2009年7月8日水曜日

7・12生活イベント 「つくる会」教科書採択阻止集会

田母神講演会粉砕!「つくる会」教科書採択阻止集会

時/7月12日(日)13時30分
所/杉並区産業商工会館 3F
集会後、杉並区役所に向けたデモと「つくる会」教科書採択反対の署名街宣を行います。

http://blog.goo.ne.jp/s_oyanokai/e/302bac59cbd64e532630b3a6be567fe5

「7月13日には、「つくる会」と一体で、「日本が侵略国というのはぬれぎぬ」「核武装は必要」と公言する前空幕長田母神俊雄の講演会が杉並公会堂で行われます。」らしいです。で、それとかに対する反対集会&デモ。

私は、「つくる会」教科書を読んだことがないので、現状では反対でも賛成でもないです。
ただ、小耳に挟んだだけで細かいことは知りませんが、古事記だったか日本書紀は蘇我馬子だったかが権力を確固とするためにあやふやな天皇の地位を確固としたものに見せかけるために創ったものだ、とか、現天皇はすでに朝鮮系だ、とか聞いたような気がします。
ウィキペディアやhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E3%80%80%E8%98%87%E6%88%91%E9%A6%AC%E5%AD%90&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lrとかは、時間がないので後で読みます。
とにかくもしそうなら、そんなでたらめは神話学とかにまかせて、歴史ではそういうものだという前提で教えるべきだと思います。
右翼系教科書なら、北一輝や大川周明や大東亜共栄圏とかの右翼思想をがっちり教えたりしているのには、何であれ隠匿するよりも公開した上で検討する姿勢が重要だと思うので、反対するつもりはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿